株式会社ネクスト

次代の扉をひらく

「岩手県学生IoTアイデアコンテスト2019 presented by NEXT」を開催しました!

11月24日(日)に、岩手教育会館2階多目的ホールにおいて「岩手県学生IoTアイデアコンテスト2019 presented by NEXT」を開催いたしました。
昨年度に引き続き、岩手県内におけるIT人材の育成と、県内での実用化が見込めるIoT活用案を創出することを目的に企画し、今年6月から岩手県内の学生を対象にアイデアを募集しておりました。

当日は、第一部として富士通株式会社 シニアエバンジェリストである及川洋光様より、「デジタルトランスフォーメーション最前線 ~世界はここまで進化している。映画の世界が現実世界に~」をテーマにご講演を頂きました。

  

第二部として、一次審査を通過した7チームが最終審査であるプレゼンテーション発表を行いました。

 

 

今年度も、審査員の方々より沢山のご質問を頂き、活発な発表の場となりました。

全チームの発表が終わり、審査の結果、
最優秀賞に岩手県立大学 imover(いむーばー)の「モバイル版スマートバス停 バスをもっと気軽に利用したいあなた専用バス停」、
優秀賞に岩手県立大学 compass_(コンパス)の「お買い物協力システム~地域住民による高齢者のための協力」が選ばれました。

そして一般観覧者による投票の結果、
特別賞に岩手県立産業技術短期大学校 ヴィラージュの「肉・乳用牛農家をIoTで豊かに~ 思い出より価値があるものはない~」が選ばれました。

 

アイデアの発想力・プレゼンテーション能力、それぞれ各学生の皆様が刺激しあい、大変内容の濃いコンテストとなりました。
ご参加頂いた学生の皆さん、お疲れ様でした!

最後に受賞チームの学生さんと記念撮影。

尚、このコンテストの模様は以下の日程でめんこいテレビで放映予定です。
是非ご覧ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

放映日時:2019年12月28日(土)17:10~
放送局:めんこいテレビ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また、このコンテストの運営にあたり、
ご共催、ご協賛およびご後援頂いた関係各所の皆様には深く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。