株式会社ネクスト

次代の扉をひらく

「岩手県学生IoTアイデアコンテスト2018」を開催しました!

11月23日(金)に、岩手教育会館多目的ホールにおいて「岩手県学生IoTアイデアコンテスト2018」を開催いたしました。
このコンテストは弊社創立30周年記念行事の1つとして、岩手県内におけるIT人材の育成と、県内での実用化が見込めるIoT活用案を創出することを目的に企画し、今年7月から岩手県内の学生を対象にアイデアを募集しておりました。

当日は、一次審査を通過した7チームが最終審査であるプレゼンテーション発表を行いました。

 

質疑応答では審査員のみならず、学生や一般観覧者の方からも積極的に質問があり、非常に活発なコンテストとなりました。

全チームの発表が終わり、審査の結果、
最優秀賞に岩手県立大学大学院 中田恵史さんの「行動分析IoTプラットフォームと産学官連携モデル~県内データ駆動型社会実現に向けて~」、
優秀賞に岩手県立大学 MonkeyMagicの「OBD2とセンシングデータを用いた自動車の運転支援・評価システム」が選ばれました。
そして一般観覧者による投票の結果、
ネクスト賞に岩手県立産業技術短期大学校 チームお茶の「かごのIoT」が選ばれました。
写真は最優秀賞を受賞した中田さんです。

 

どのチームもレベルが高く、真剣に取り組んできたことが伺える内容でした。
ご参加頂いた学生の皆さん、お疲れ様でした!

最後に学生さん・審査員の皆様と記念撮影。

尚、このコンテストの模様は以下の日程でめんこいテレビで放映予定です。
是非ご覧ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

放映日時:2019年1月3日(木)14:00~
放送局:めんこいテレビ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また、このコンテストの運営にあたり、
ご共催、ご協賛およびご後援頂いた関係各所の皆様には深く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。